ひなたぼっこ(二俣川)ブログ

6/22 ぷれパパ・ぷれママ講座

ひなたぼっこ(二俣川)ブログ

昨日は終日大雨になり、いよいよ関東も梅雨入りを迎えましたね☔
今日はうって変わって蒸し暑く、朝から気温の高い中、ひなたぼっこでは『ぷれパパ・ぷれママ講座』が開催されました。

助産師の村上さんをお迎えし、講座がスタート!
赤ちゃんとの新しい生活についてや、新生児の生活リズム、新生児のお世話について。
そして赤ちゃんの抱っこの仕方や、オムツ・お着替えのコツを詳しく、お人形を用いて教わりました。
そのあとベビーバスにお湯を張っての沐浴体験。
最後はぷれパパさんに妊婦ジャケットをはおっていただき、妊娠時の重圧感や圧迫感を体感してもらいました。ぷれママさんの疑似体験…ですね。
延べ2時間の講座でしたが、時間が経つのはあっという間でした!

お着替えの練習中


講座の終盤、赤ちゃんひろばの方へ移動し、生後5ヵ月、7~8ヵ月の赤ちゃんたちと触れ合い、抱っこさせてもらいました(*˙˘˙)ノ あかちゃん ありがとう♥
なんとな~く産後のイメージが湧いてきましたね👶

お人形でおむつ替えの練習中

次回のぷれパパ・ぷれママ開催日は7月27日(土)10:00~12:00です。
ご予約開始は7月6日(土)10:00~となります。
ご参加お待ちしています🍀

*追伸*
赤ちゃんが誕生されましたら、ぜひぜひひなたぼっこに遊びにきてね。
お会いできる日を、首を長くしてお待ちしています