ひなたぼっこサテライト(鶴ヶ峰)ブログ

上の子と過ごすマタニティライフ💞

ひなたぼっこサテライト(鶴ヶ峰)ブログ

6月22日の土曜日は2人目を姙娠中のママ、パパとこれからお兄ちゃん、お姉ちゃんになるお友達😉も一緒に講座に参加してくれました。

産前産後推進ケア協会幹事でいらっしゃる棒田先生をファシリテーターにお迎えし

新しい家族を迎える前に…今から準備しておけること。必要なサポートは何だろう?

について情報交換しました。

フリートークする中で、ママ達の不安や心配は、上の子とパパの関係、赤ちゃん返り…など。

「みんなはどうしてる〜?」とみんなで話す時間になりました。

棒田先生からの助言は「パパとチームになっておくこと」でした。

今から、家事、育児の事、上の子との関わり方を話しあっておくことが必要と

アドバイスがありました。

そして、サポートを頑張りたいパパにも「ときどき、お休みもすること😉」との

メッセージをくださいました💕

ママからは「パパも一緒に参加できて、2人で同じ内容が聞けたことが良かった!」と

感想を頂きました。

赤ちゃんをお迎えする日まで…👶あと少し…✨

ママもパパも上の子と過ごすマタニティライフ🌱を楽しんでくださいね❗

また、秋にはきょうだい育児座談会も予定しています。

ご参加お待ちしています😊