ひなたぼっこ(二俣川)ブログ

1/14 ぷれママ・ぷれパパ講座

ひなたぼっこ(二俣川)ブログ

久しぶりに雨まじりの土曜日、ぷれママ・ぷれパパ講座を開催しました。

助産師の村上さんからの「母子手帳に出産前から親の気持ちを書いておくと、子どもが成長してそれを見たらうれしいと思うよ。パパもぜひ書いてね。」というお話を皮切りに、出産まで、そして出産後にはママの身体にどんな変化があるかを学びました。

おなかの中で赤ちゃんが育ってくると、胃が圧迫されたり、足がつりやすくなったり、腰痛になったり、身体的にもママには様々な負担がかかってきます。10㎏の妊婦ジャケットを着て、「こりゃ大変だ!」と言うパパも。
それを少しでも軽くしてあげるためにパパにできることがあるんだよ、とサポートの仕方を教えていただきました。

沐浴体験はパパを中心に行っていただきました。産後は体も心も環境も急激に変化することを夫婦が共に学び、どんなふうに協力し合っていったら良いかを一緒に考える良い機会になったようです。

ひろばにいらしていた赤ちゃんとの交流では、よそのお子さんを愛おしそうに抱っこして、「自分の子を抱くのが待ち遠しい。」とおっしゃっていました。
先輩パパの経験談も参考になったようですよ。

次回は2月18日(土)10:15~11:45に開催します。予約開始は1月28日(土)10:00~です。
20週~35週のプレママ・プレパパさん、どうぞご参加ください。