6/17(土)チャレンジ!パパの離乳食づくり講座
ひなたぼっこ(二俣川)ブログ
父の日の前日、4~5か月の赤ちゃんを持つ4人のパパたちが、ひなたぼっこで離乳食づくりにチャレンジしました。
専門相談員としてひなたぼっこやサテライトに来ていただいている管理栄養士の前川さんに、まずは赤ちゃんの発達と離乳食の関係についてうかがいました。
赤ちゃんは本能で「飲む」ことができるけれど、咀嚼や嚥下ができるようになるためには学習が必要なのだそうです。口の発達に応じて固さや形状を変えていき、母乳やミルクを卒業する頃には大人と同じように固形物で栄養を摂れるよう練習していくのです。
いつ、どんな食材を、どんな形状で、どのように与えたら良いか、前川さんに教えていただきました。
その後、炊飯器で炊いたお粥をすり鉢で当ててポタージュ状にし、赤ちゃんが初めて口にするお粥をパパたちに実際に作ってもらいました。
他にも簡単な天然だしの取り方を教えていただいて試飲したり、レンチンした人参の固さやつぶし方を確認しました。
パパたちからはたくさんの質問が出て、熱心な様子が窺えました。ひろばでお子さんと遊んでいたママからは「私も教わりたいなぁ」の声も。今日教わったことをおうちで復習しながら、ママと一緒に離乳食づくりを楽しんでもらえたらうれしいです💗
そして何より、お子さんがパパやママの手作り離乳食を喜んで食べて、スクスクと育ってくれるといいですね♪
次の「チャレンジ!パパの離乳食づくり講座」は秋に開催します。
10月21日(土)サテライトで、11月25日(土)二俣川本拠点で開催予定です。
パパたちの参加をお待ちしています♪