ひなたぼっこ(二俣川)ブログ

7/3 こどもにやさしいアロマスプレーづくり🥀

ひなたぼっこ(二俣川)ブログ

梅雨入りをして、毎日蒸し暑い日が続きますね
急な暑さにみなさん体調こわしていませんか?

今日ひなたぼっこでは、そんなジメジメ気分を吹き飛ばすように、夏に向けての爽やかなアロマスプレーづくりを行いました!
お子さまやペットがいるご家庭にも安全な、低濃度での「こどもに優しいアロマスプレー」です☺


今回ご用意した精油(アロマオイル)は
オレンジ・ベルガモット・グレープフルーツ・クラリセージ・ローズマリー・ゼラニウム・イランイラン・ヒノキ・ラベンダー・ジャスミン、そしてバニラ。11種類です!
これらを順に試香してもらい、お好みのものを3~4種類選んでいただきます。
次に、その香りの中で優先順位をつけ、それを参考に精油の配合を調整します。
最後にビーカーでまぜまぜ。
はい、オリジナルスプレーのできあがり!

試香タイム


精油を選ぶママたちが一様に「すごく癒させる。最近こんな時間が持てなかったから…」と夢中になってくれる姿。
そして完成したスプレーに「全部の香りを混ぜたら、こんな香りになるんだー!」と新たな発見を喜んでくれる姿に、今回開催できて本当に良かったなぁとしみじみ感じました。

育児に忙しい今、なかなか自分自身を癒す時間を持つこと、難しいですよね。
音楽に元気をもらったり、美味しいもので満たされたり、美しいもので感動したり。
そんな五感の一つに、好きな香りでの癒しを加えてもらえたら嬉しいです。

ではでは 夏本番に向けて、みなさん体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!
ひなたぼっこで元気にお会いできるのを楽しみにしています

*追伸*
さぁ!みずあそびもはじまったよー🌊